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ビタミン12

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●ビタミンB12の働き

1.ホモシステインの無害化
2.DNAの生成、
3.造血、
4.エネルギーの生産、
5.神経の働き


●ビタミンB12の供給源は?

肉、卵、魚介類などの動物性食品にしか含まれません。


●ビタミンB12が不足すると

1.ある種の貧血を引き起こしますが、通常の鉄分不足の貧血とは異なりますので、鉄分を補給しても貧血は改善しません。
2.手足のしびれや感覚異常、歩行困難、記憶力の低下、痴呆といった神経症害。
3.舌の痛みや腫れ、食欲の減退、便秘なども引き起こします。


●ビタミンB12の注意点

1.老齢の方、アルコールを多く飲む方、胃腸に障害がある方は、ビタミンB12が欠乏しやすいので、定期的にビタミンB12の血中濃度を計測することをお勧めします。
2.胃炎や胸焼けなどの治療薬として使用される「制酸剤」は、胃酸の分泌を抑えることからビタミンB12を始めとするビタミンやミネラルの吸収を阻害しますので、長期の使用には注意が必要です。
3.ビタミンB12は非常に安全なビタミンで高用量でも副作用が認められていませんが、ビタミンB12の治療目的で使用する場合は、栄養学または自然療法の知識を有するドクターの指示に必ず従ってください。




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