Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ozawand.blog86.fc2.com/tb.php/7-665b4ba4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

# オメガ3~ DHA/EPA~

オメガ3とは必須脂肪酸の一つ。体内で生産できない成分なので食物などから摂取する必要のある栄養素の一つです。オメガ3は植物由来のALA, 魚介類由来のDHAEPAに分類することが出来ます。

●DHA/EPAの主な働き
1、脳や神経細胞の発達に不可欠なので、成長期に摂取することで脳の発達を促す。
2、同じく痴呆の予防や改善にも。
3、視力や神経細胞の保護。
4、コレステロールの体内での生産を低下させるので血液をサラサラにして、心臓病の予防や中性脂肪を抑制。
5、皮膚の炎症を抑える効果があるので、アトピーや湿疹を改善。

●DHA/EPAの供給源は
植物由来のオメガ3ALAは体内でDHAにそしてDHAはEPAに変換されますが、全てがDHAとEPAに変換させるわけではないので魚に比べるとその活性は弱くなってしまいます。魚介の中でもニシン、サーモン、サバ、イワシ、秋刀魚、牡蠣にDHA, EPAが多く含まれています。

●DHA/EPAが不足すると
1、DHAが不足すると脳内で情報がうまく伝達されなくなり、脳の発達に関すること(学習能力や記憶能力)に影響を及ぼす。
2、体の炎症全般を悪化させる。皮膚炎(湿疹、乾癬)、リューマチ、糖尿病による神経障害、腸炎、動脈硬化、喘息など。

●DHA/EPAはこんな方におすすめ。
1、成長期の子供
2、老化、記憶力の低下の気になる方
3、視力の低下、目が疲れやすい方
4、コレステロールを気にされる方
5、アトピーなど皮膚の炎症を抑えたい方
6、妊娠中の方

●DHA/EPAの摂取で注意すること。
1、魚にアレルギ―のある方は摂取しない。
2、大型魚や養殖魚は重金属やPCBなどの汚染物質を多く含みますので小魚を多く摂りましょう。
毎日魚を食べるのが理想ですが現実難しいので、健康維持のためフィッシュオイルのサプリメントお勧めします。

●フィッシュオイルの上手な摂り方
1日当たり1.5グラムのフィッシュオイルが目安です。
フィッシュオイルを摂る時には重金属やPCBが含まれていないことが重要になりますので、メーカーまで確認してください。
またFlaxseed オイルをフィッシュオイルの代わりに摂るときは通常フィッシュオイルの3倍を目安にしてください。





人気ブログランキングへ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ozawand.blog86.fc2.com/tb.php/7-665b4ba4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターサプリUSA

Author:ドクターサプリUSA
サプリメント先進国アメリカから、健康に関する情報をお届けします!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。